Gravityを観て、自分の人生のベスト10に入るな と思った.
けど、他に何がベスト10? というのに、スムースに答えられなかったので、、、
ちょっと整理してみる.
それぞれジャンルが違うからこのランキングはできないけれど、
間違い無くライフタイムベストに入りそうなものを挙げてみる.
LEON
これは間違い無い.一番回数観たかも.
プロットも秀逸だけど、ナタリーのかわいさ最盛期だと思う.
PARIS, TEXAS
ヴィムベンダースの傑作.
大人の恋愛ってこういうことかぁ と若い頃に考えさせられた.
INTO THE WILD
これぞ青春 的な.思春期の自分と重ね合わせて
考えさせられた、ピュアで綺麗な物語.
LOVE ACTUALLY
このシーン観たさに、毎年クリスマスに観てしまう.
他のクライマックスシーンも全て温かくて、笑顔でぐっすり寝られるフィルム.
クリクリのいた夏
めちゃくちゃあったかいヒューマンドラマ.
こういう生活いつかしてみたい と思う.
STAND BY ME
ティーネージャーの時の思い出の映画.
最後のナレーションの大人になった件がいつもすごくイヤだった.
Eternal Sunshine
記憶をなくしても何度も何度も同じ人を愛してしまう、
設定の妙だけでなく、本当に切なくなる.
ちょうどこの頃付合っていたコのことを、これを観るといつも思い出す w
愛のむき出し
園子温監督の名作.
愛って 人って とか まじめに考えながらも笑えてしまう.
シリアスコメディー.
モテキ
流れている音楽が世代的にドンズバでいい.
最後のフェスで走って追いかけるシーンがすごく好き.自分もやりたいと思う w
これで10作.
あと、人のセックスをわらうな、夏時間の大人たち、乱暴と待機、アメリ、Kick Ass、私のからだの中のあなた、かもめ食堂、めがね、川の底からこんにちは、ナイスの森、Slogan、ひなぎく、アリス(ヤンシュヴァイクマイエル)、Toy Story 3、Wally、Soul Surfer、ロストチルドレン、バットマン・ビギニング、ゴッドファーザー、仁義なき戦い、七人の侍とか
いっぱい浮かぶけれど、
先の10作と並べられるほどの作品て無い.
そして、、、
恋愛系 6
青春系 2
その他 2
やっぱり恋愛モノが好きなんだなぁ w
今後の人生でこの10作に並ぶというか超えるフィルムに
どんどん出会っていきたいものだ.
ただ、
映画の記憶や感動って、その時の自分の精神年齢や環境も
けっこう影響して来ると思うから、
多感な10代20代を越えた今、どのくらい出会っていけるのか?
僕の心の変化も楽しみである.